浦上にお店があるときに通ってくれていた男性。体験は初めて!
女性を連れて来てくださいました

なんか見たことあるなぁ~くらいだったけどお話しをしていくうちにピーーン!完全に思い出した
長崎でも遠くに住んでいるので1時間半くらいはかかっているのかな?
2人そろってとっても楽しんでいってくれました☆


そして得意の折り紙をプレゼントしてくださいました☆
うちの子が夜にずっと遊んで喜んでました。ありがとうございました!
2017_0512_173338-RIMG0002.jpg
生のお花がおうちに飾ってあるところって心に余裕があるお宅。と勝手に思う。
お花の水なんて変えてる暇すらない!そんなの見る心の隙間なんてない!という前の私はお花を飾らなかった。
夫婦2人のときは欠かさず飾ろう~って気持ちだけはあった。

で、お弁当も作って洗濯物も干して、柊帆に手がかからない今朝は柊帆と家の周りの野花を摘んできた
柊帆は1本だけ保育園の先生にあげるって持ってった。
そんなところがかわいい。

家にいると「抱っこ抱っこ」ってくっつきマンなんだけど外に行くと他の物に興味津々で離れてくれるから「楽」
夜ごはん後もまだ明るく温かい日になってきたからできるだけ外へ・・・。
可能な限り抱っこしたくない妊婦8カ月。


トランポリンからの着地
ジャーーンプ
こないだまで落ちる。って感じだったのに、今や足をまげて高くジャンプ。


「お手伝い」という言葉を覚え積極的に「お手伝い」
2017_0507_214739-RIMG0018.jpg

ほら、みて。これ全部柊帆が畳んだの。すごくない??
2017_0507_214810-RIMG0023.jpg
とっても心が温かい人たちで開催されている雪浦ウィーク4日間が終了し、打ち上げが行われました♪
場所は川添酢造さん2階
ここの甘酒最高~!そして飲むお酢最高~!でもってお味噌もおいしいの~!
入ったら、クラシックの音楽を何か壺に聞かせていた。
私はマルシェdeあんばんねコーナー出店者。
だいたいみなさんは地元のお店をされている方々。
30人近く出席!
雪浦には移住者が多くってすごーく人に興味があったので参加させていただきました
アフリカに青年海外協力隊で行きフランスに語学留学し、医学の勉強をしながら7カ月の赤ちゃんの子育てをして、テレビがない古民家に住んでいるかわいい女の方、そしてこちらも同じような経歴を持ち、農業を営む夫。と聞いただけでも深ーーーーーーーーーい人生を歩んでいる!
私も青年海外協力隊に大学時代すごく興味があったけど実際行動にまでは移せなかった1人。
すごく行動力がある!!

尊敬とともに、友だちになりたいなぁ~と
それからペルーに行ってた方(たぶん!そう言ってた気がする)が営むペルー料理を出すカフェ。
こちらも3歳の女の子がいる福島と佐賀から移住してきた若いご夫婦。
よくお話しできなかったので今度カフェを訪れてゆっくりお話ししてみたいと思います
「ゆきや」っていうところ。

雪浦ウィーク出店中も隣で貝殻売ってたおじさまはなんかどこか忘れたけど南米あたりに仕事で住んでた。とか。

たぶん1人ずつお話しをしていくとおもしろい人ざっくざくだと思う。
ちょっとずつ仲間に入れてもらいたいなといいつつもう子育て専念するから雪浦のマルシェもいっとき休業しますが!
一品持ち寄りパーティー
私はちぢみと皿うどん持ってったら3人が皿うどんもってきててさすが長崎~と思いました!
ご馳走食べすぎて夜は夫婦そろって気持ち悪い~って言ってました。
いやはや皆様お疲れ様でした。私なんて4日やっただけですが、準備に後片付けに、とってもとってもお疲れのことと思います。
来年?はどうかな~。出れるかな~。9か月の赤ちゃんか~。無理かな。。。



2017_0507_184627-RIMG0014.jpg

2017_0507_185759-RIMG0015.jpg
おつかれさまでしたーーー!明日最後!がんばろうね~♪のスタッフの声が響く17時前。
途中見回りの警察官の方が「異常はありませんか?」
私「ないですけど、身体が異常です。」
警察官「無理しないで休んでやってくださいね。って僕が言うことじゃないんですけど」

あ、朝は主催者の方とちょっとのお話しで
主催側「大丈夫?もう産まれるんじゃない?」
私「いえいえ私は大丈夫ですけど、そちらこそ大丈夫ですか?」
主催側「もう昨日も何したか覚えてないの~」
私「3キロくらい痩せたんじゃないですか?」
主催側「それがね~その分食べてるから~」

という感じですごーーいお客様が昨日から引き続き。

さすが1万人超えるお客様を迎えるイベントだけある

私の身体は汗疹でまっかっか~かゆかゆかゆかゆ。
昨日は41人、今日は46人の体験をしました
昨日に引き続きまた体験に来てくださった兄妹もいたり。
去年の夏休みに来てくれたお客様もけっこういたり。
なんならこの子(小学生)が産まれる前に浦上のお店にいきました。とか。
もうね~いろーんな出会いがあるんですよ、出店って。
おもしろいな~

明日が最終日になります。
じーばーのおうちに預けている我が子。初の連泊お泊り!
この家にいるときの自分が好き勝手できる自由を覚えると子育てってやっぱりすごいことなのよね~と改めて思う。
電話で我が子の声を聞くと相当会いたくなる。
でも、たまにこの自由時間が欲しい私です。



2017_0504_112522-RIMG0002.jpg

2017_0504_154251-RIMG0008.jpg
プロフィール

ころころ

Author:ころころ
浦上駅近くで店舗を持っていましたが、ただ今水平線の見える自宅兼工房として黒崎教会近くへ移転しました。2歳のママ、そして7月に第2子出産予定でもあります。ころころホームページあります→http://glass-korokoro.main.jp/

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター