第2の軍艦島、池島

軍艦島はご存知の方は多いと思いますが池島って知ってますか??
ここにはまだ最近、2001年に閉山するまで炭鉱の島でした。まだ本当に最近なんですね。
でも島に上陸すると廃墟の島。と言っても人はまだ住んでおり観光の人への宿泊施設もあるんです。

軍艦島は一部しか歩けないけどここは島中歩けます。ただ、立ち入り禁止の看板だらけ。

一度行きたかった池島。ここから車で10分程度の所からフェリーで渡れます。

今回は「ステップUP池島」というお祭りでフェリーは無料。
ウキウキわくわく
お友だちに連絡するとその家族も池島に行ってみたかったらしく(TVで見ていて)予定変更して来てくれました。

まず10時半のフェリーに乗り☆着いたら池島~
なーーーんと!お祭り会場の狭さ!出店数の少なさ!でも仕方ないよ。田舎の中の田舎だもん。

行ってすぐに無料のしし汁に舌つづみ
そうこうしているうちに石臼で餅つきが始まりみんなに振る舞い☆
これも田舎!ついた餅を手でちぎってきな粉と大根おろしの入っているタッパーに入れてそれを今度はお客さんが手でとってその場で食べる!これの美味しいこと美味しいこと
ダイエットも忘れて、この企画が3回も行われましたが2回は食べましたね。

で、その日のレポート

ストーンアート無料☆しかも描いた石を抽選会場に持っていってガラガラが出来て、おもてなし最高~


左、私作:柊帆 右、柊帆作:いろいろ
2016_1030_121342-RIMG0028.jpg

初めて自分でしゃぼん玉ふきました~上手~
2016_1030_123527-RIMG0029.jpg

小学生以上になるとトロッコ列車に乗っての坑内に入っていけるんだけど、私は行きたかったんだけど・・・記念写真だけ!
2016_1030_124814-RIMG0037.jpg

2016_1030_125002-RIMG0046.jpg

帰りのフェリーまで時間があるので池島散策~
じーばーと。
2016_1030_130145-RIMG0055.jpg

池島鉱業所の看板。入口からもう入れません。
2016_1030_133258-RIMG0059.jpg

車はほぼ来ないので道の真ん中を歩く~友だち一家が小さく写ってます
2016_1030_133302-RIMG0060_20161101152321031.jpg

2016_1030_132427-RIMG0056.jpg

2016_1030_132658-RIMG0057.jpg

廃墟を見ながら、島半周しました。
コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

ころころ

Author:ころころ
2017年7月に女の子を出産いたしました。お兄ちゃんは2歳です。現在工房は閉めております。詳しくは→→http://glass-korokoro.main.jp/

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター