パン切り包丁~金田鋸店~

ホームベーカリーを購入してから、出来たてパンの切れなささにどーしよー。もっと薄くしたいし~。
ホットサンド作りたいのよね~
って思って「良いパン切り包丁」を探したのが1年ちょっと前。

ネットで検索した結果、

「金田鋸店」のパン切り包丁が良さそうだ。
しかもお隣の県、佐賀県にある。
あれ?ネットでは3カ月待ちって書き込みがあったけど店舗に行ったら買えました
って書き込みを見たので早速GO!!!と言ったのが1年ちょっと前。

ない・・・「一年待ちです。ごめんなさい」って言われたけど
1年なんてあっという間!
早速注文。なんなら普通の包丁も注文

で、そろそろ1年経たないかな~?なんて思ってた先月。電話がかかって「出来上がりました。」って
この包丁を作っている方がもうお歳なので皆様「私のが出来上がるまでがんばって下さいね」なんて言われるらしいけど、
私のも出来たからよかった

出来たて見るとカッコいいね~ほれぼれ

でも私、忘れてた。職人さんがトントン作る包丁ってステンレスではない。鉄だ。

普通の野菜や肉切る包丁は鉄は絶対嫌だって思ってたのに。
しかもうちはオール電化。火があれば使った後に炙ればいいんだけど・・・。

まぁともあれ一生もの。
このパン切り包丁の切れ味は抜群です。って実は焼き立てパンにはまだ使ってないけど。

ついでに「もし今また注文したら?」って伺いましたところ「今は5,6年待ちです」だそうです
私も5,6年待ちのとんぼ玉注文もらってみたい

たぶん日本中で一番パンが切れる包丁はうちの実家の包丁。何十年物っていってたかな?20?30?
常に砥いでいるから薄くって細くって切れ味が怖いくらいにある。
新しい包丁はたくさん持っているのに愛用包丁、絶対手放さない母親。

私もこの1本を愛する人になりたいです。

2016_0919_081937-RIMG0007.jpg

2016_0919_082014-RIMG0008.jpg
コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

ころころ

Author:ころころ
2017年7月に女の子を出産いたしました。お兄ちゃんは2歳です。現在工房は閉めております。詳しくは→→http://glass-korokoro.main.jp/

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター