外海めぐり

外海に住んでおきながら、近所をまだ知らないので、ちょっとずつ知っていこう!と
まずは「長崎市外海子ども博物館」へ

私が小学生のころは活気あふれ楽しかった記憶があった。
しかし・・・あるものはたぶん当時と変わらなく古い。そしてほぼ全部といっていいほど壊れていて動かない。
とても残念な施設にかわってしまっていました。
リニューアルしてどうにかまたあの頃の賑わいを取り戻してほしいな★



近くにある外海歴史民俗資料館へ
ここはリニューアルしたらしくとても綺麗。
外海の歴史が詳しく道具などとともに説明されていました。
ただ、1歳の子連れてそんなにゆっくりは出来ないのでさらっと流してきましたが、外海のことを知りたい人はここに行けば何でもわかるでしょうね。

次は出津教会へ
とても趣のある建物。
中は黒崎教会がステンドグラス使っているのに対してとてもシンプル。

2016_0807_112918-RIMG0020.jpg

本当は大野教会へ行ったのですが、我が子は寝てるし駐車場がわかないしチラ見でした。
外観がとっても素敵だったのでまた行って報告します~

ひなたの匂いっていうカフェにも行く予定が、我が子は寝ていたので家に帰りまた次行くことにしました~

この周辺、いろんな面白いところがありますので随時ご報告します~
是非、うちに来た時は寄っていってくださいね♪
もしくはそこに行ったらうちにも来て下さいね♪

夜は近くの保育園の夏祭りへ
ジャンボフランク。
2016_0807_184012-RIMG0024.jpg

焼きトウモロコシ。
2016_0807_185335-RIMG0027.jpg

わたがし。
2016_0807_191934-RIMG0045.jpg
コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

ころころ

Author:ころころ
浦上駅近くで店舗を持っていましたが、ただ今水平線の見える自宅兼工房として黒崎教会近くへ移転しました。2歳のママ、そして7月に第2子出産予定でもあります。ころころホームページあります→http://glass-korokoro.main.jp/

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター