「寿」

やりました~~~
寿、作りました~

途中いろいろあったんです。
まず、このでっかい寿のかたまり。重さは2キロくらいありそう。
それが芯の先から外れて机に落ちました。きっと皆様よくあること。
あせってるのですが、冷静にとって、またバーナー口に落とし…。

次は

とんぼ玉やってる人にしかわからないと思うんだけど、これを引く時の「ポンテ」透明ガラス一本長いの使ってたら、長くて邪魔だったので、先に寿のかたまりが付いた状態でパチッて2等分にガラス切りで切りました。
するとポンテを持ってる左手がスパッと切り口で切れました

一度始めたら途中休憩も出来ないので血を流しながら最後まで引きました

次は

引いてるとでかいかたまりなので手が伸びるよりも伸びて途中切りました。
二度目引く時は次のかたまりがドンドン冷めてピキッピキッ。
一度目の引いたものは字になってなくて使い物にならない…
よって二度目に賭けたのに、これでこの塊が割れたら私のこの努力はすべて水の泡になる。
かなり焦りながら、でも冷静に(ガラスは冷静さが大切なのだ。うん)割れるな、と願いながら熱し、まぁ途中割れながらも伸ばせた

普通に引くよりも二分の一くらいしか使い物にならないものが出来たけど、…血と汗のケッショウ、出来ました。
後はフクロウととんぼ玉の中に埋めていきたいと思います

2011_0823_145617-RIMG0010.jpg

2011_0823_151843-RIMG0013.jpg

2011_0823_160223-RIMG0027.jpg
コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

ころころ

Author:ころころ
2017年7月に女の子を出産いたしました。お兄ちゃんは2歳です。現在工房は閉めております。詳しくは→→http://glass-korokoro.main.jp/

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター