2カ月と、2歳9カ月の兄妹を連れて初めての結婚式に参列

結果からいうと、2人ともとってもおりこうさんで、みんなにほめられました

ウェルカムドリンク♪ブルーとホワイトの2層になった素敵なドリンクをお代わり~


人前式では静寂なる中、椅子に頭をゴンってして泣いてしまいましたが・・・・。
拍手するところはちゃんと拍手!
2017_1008_171053-RIMG0040.jpg

ひぃばぁちゃんに帆ノ美、初対面♪
2017_1008_200642-RIMG0076.jpg

家族でパチリ☆
2017_1008_194450-RIMG0057.jpg

平江勢ぞろい!みーーーーーーーーーーーんな心優しく穏やかで、男ばかりの中、千穂ちゃんがお嫁に来て義妹も出来て、、こうやってずっと「平江」は途絶えずに続いていくのだろうなぁ~。
2017_1008_200231-RIMG0060.jpg

12月にまた家族で呼ばれている式には主人だけ参加してもらうことにしました~!
だって、やっぱり。ね。お利口といえど目は離せないし、せっかくの大切な友人の式を楽しめないじゃんね。
最近「ミッキマースミッキマース ミッキミッキマース♪」を歌う柊帆へ、今月のキャラ弁はミッキーマウスにしました
お顔は人参ご飯で色付け~。あと大好きなから揚げをたくさん入れて♪
今日のお弁当何が入ってた?の問いに初めて答えてくれました!
「ミッキー


柊帆の記憶力はすごい。
一度言ったこと、聞いたことは忘れない。

まずは9月28日の夜21時前。
急に「バナナ食べたい!」と言い出して
私が「は!??もう寝る時間~。明日ね~~」と言った。
なんとか気を紛らわせて寝てくれた。

次の日起きた。
すぐに言ったセリフ「バナナ」

9月29日の夜7時のこと。
佐賀からやってきてくれたTおばあちゃんが
「ケーキを本当は買って来たかったんだけどね、明日おばあちゃんとケーキ買いに行こうね~」と言った。
それからずーーーーっと「ケーキ屋さんに行くー」
大人→「明日ね~」
お布団に入っても、暗い中で
「明日おばあちゃんとケーキ屋さんに行くの」とお目目をキラキラ。

まず、明日。がわかっただけ成長を感じる。前は明日水族館に行こうね、と夜中に言おうものなら今すぐにでも行こうとぐずってたので。

次の日ももちろん
「ケーキ屋さん?」
大人→「運動会で柊帆ががんばったら行こうね~」
あの子の頭の中は{運動会<ケーキ屋さん}

他にもずーーーっと前に行った動物園
ふと、「おじいちゃんとおばあちゃんとバイオパークに行ったの~」
「これ、水族館にいたよ~」とか、そんなことが日常茶飯事。

2歳でもちゃーんと記憶しているのよね~すごいすごい。

いたらないことは簡単に言ってはダメ。その場しのぎの嘘もついてはダメ。
私が小学生のころ、まだ長崎に遊園地があったの。
で毎週末「遊園地行きたい!」
親→「来週にしよう」
の繰り返しの週末。大人はその場しのぎの嘘をつくことを知っていた。

だから子どもにも嘘をつかないと決めている。
あ、私が社交辞令が嫌いなのもその記憶があるから??
今度○○あげるね、とか○○作ろうね。とか言ったら絶対守る!
それが私の子育て心得の一つかな?

Tおばあちゃんはお金渡すから電車まで送った帰りに買って帰ってもらっていいよ。って言ってくれましたが、
柊帆の中では「おばあちゃんとケーキ屋さんに行く」
なので。
おばあちゃんも一緒に!!お約束守りました

みなさ~ん。我が子に言ったお約束は守ってもらいますからね~!
2017_0930_152751-RIMG0047.jpg
考えれば2年くらい会ってない。最後に会ったのはハイハイレースに一緒に出たことかな??

で、久々に会ったんだけど、変わってなくってそのまま大きくなってた
以前までなかったおもちゃの取り合い、追っかけっこ。
泣いたり泣いたり笑ったり!
最強にうるさい2人でした
お風呂まで一緒に入って、お昼寝しなかった柊帆は19時すぎには疲れきって就寝

また遊ぼうね!!


「ぽーにょぽーにょぽにょ魚の子~♪」
今回のお弁当はポニョ
赤い髪の毛にするために私が考えたのが、うす焼き卵を赤くすること。
着色料は使いたくない・・・
ということで☆パプリカパウダーを我が家の調味料として初導入
いろんな使い方があるのでまた料理の幅が広がります♪
写真は茶色けど、もちょっと赤くできました☆

で、弁当日だった昨日のお話し。
お迎えで先生が、みんなで見てからあまりに良く出来ていて柊帆くん食べきれなかったんですー。
で、最初におかずを全部食べてから食べていいのよーと説得してようやく食べたんです。
って。
あんまりかわいく作ったら食べにくいよね・・・・
どしよ。

2017_0914_065132-RIMG0029.jpg
プロフィール

ころころ

Author:ころころ
2017年7月に女の子を出産いたしました。お兄ちゃんは2歳です。現在工房は閉めております。詳しくは→→http://glass-korokoro.main.jp/

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター