桜の時期。
おうちに桜あったらいいね~植えようかぁ?
なんて言ってた数日後、実はすでに敷地内に桜があったことが判明

去年気付かず・・・そして今年葉桜になって気付く始末。

桃の木は桃が成るので知ってたんだけど。
写真左が桃の木。右奥が葉桜になった桜の木。
来年は満開を是非見たいものです。
家がある一段下の敷地だから覗かないのだ。



2017_0412_173119-RIMG0002.jpg
その時期のものを食べることは「おいしい!」を何倍も感じます。
で、今回のランチ(2歳抜き)は旬を頂きました。

お庭にはえていたワラビを使って炊き込みご飯と天ぷらを。
よもぎも天ぷらに。
さつまいも(ばぁば作)の天ぷら
つわ(ばぁば作)の佃煮
朝から買ってきた人参の葉と、アサイーで天ぷら

主人がいただいてきたアサリでスープを。

「あーーーーおいしい!」


うちの敷地にたーーくさん自生しているよもぎたち。
去年は手をつけなかったけど、こないだよもぎの乾燥葉の入浴剤をいただいてすっごく気持ちよかったので自分で作りたい
レシピも見るといっぱいあるのね~。
なんか作りたくなって食用用と入浴用と摘んできた。
この田舎時間素敵だなぁ~と感じながら

2017_0316_155027-RIMG0002.jpg

これは入浴剤用に乾燥中
2017_0316_162919-RIMG0003.jpg

よもぎスコーンとよもぎジュース
2017_0316_153401-RIMG0004.jpg

よもぎポタージュ
2017_0316_144132-RIMG0003.jpg

私的にNo.1はよもぎ味噌。
鮭のホイル焼きにマヨネーズも混ぜて塗ったらとーってもおいしかった!

ちなみに2歳の子もよもぎ入りお菓子も魚も食べた~♪
いや、ビックリ。
雪浦のHPみてたら独身の方対象の素敵なイベント見つけたのでお知らせ♪

どうやら田舎暮らしにあこがれる独身の方々が出会うイベントみたいです

応募は12日までなので間に合います!

リンクを貼りま~す☆→ぽちっとここを。
この前外海ふるさと祭りのときに出会って購入した椅子。岩永製作所って書いててすみません。
正しくは吉永製作所です!(訂正済み)

すごーーーーく素敵なので再度ご紹介!
その前にこのクッションフロアもいいでしょ?こないだネットで買ってから敷いてみたの。

で、本題の吉永製作所の椅子は主人が使ってます。
一番手前の椅子。このテーブルにベストマッチ
ちなみに奥のスツールは私の。前ご紹介した福岡の作家さんの椅子。

やっぱり家具ってあわてて買うものじゃないのよね。
スツールも素敵だけどこの椅子も素敵。
2016_1118_164708-RIMG0004.jpg

ほら、何の木か聞くの忘れてた。実はピザ皿注文中なので手に入ったらまたご紹介しますね~。
2016_1118_164800-RIMG0006.jpg

このテーブル天板の中に納まるって最高!空間が出来るっていいよ~。
受注生産らしいので欲しい方はオーダーみたいです~。
2016_1118_164827-RIMG0007.jpg

この針山も吉永製作所の作品。いいでしょいいでしょ。針山オサレ~
2016_1118_170804-RIMG0001.jpg
プロフィール

ころころ

Author:ころころ
浦上駅近くで店舗を持っていましたが、ただ今水平線の見える自宅兼工房として黒崎教会近くへ移転しました。2歳のママ、そして7月に第2子出産予定でもあります。ころころホームページあります→http://glass-korokoro.main.jp/

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター